ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 20周年記念フォーラムご参加ありがとうございました!

20周年記念フォーラムご参加ありがとうございました!

7月10日に開催された「未来を変える! 私の働き方改革」にご参加いただきありがとうございました。

約100名の参加者とともに、「働く」について考えました。
参加者からのアンケートでは、概ね「参加してよかった」のご意見でしたが、中に
「起業」なのか「就職」なのかがはっきりしない。
などのご意見も。
ごもっともです。私たちも企画をしていくうちに、「働く」についてあれもこれも…となったのも事実。
テーマが広いだけに、もう少し絞ったらよかったなあとなったのでした。

参加された方にコメントでとても心に残ったのが、こちらです。

「NPOとFor-Profitsの関係というと、前者が後者の支援を受ける、というパターンが一般的です。
しかし、このパネルや玉田さんたちの活動は、NPOがFor-Profitsの女性リーダーを育成している側面があることを示しており、NPOの価値と役割を改めて提示されていたように感じました」

かつで、大学院の修論で、「女性が働き続けられる職場について~NPOにおける女性の働き方からの考察~」
をテーマにしました。当時は自分でもどうまとめていいものやらと試行錯誤でしたが、
今ならもっといいものが書ける気がします。「気がする」だけですが。
NPO(法人・ボランティア団体)は、女性たちがその役割の8割を占めています。
少ないサラリーですが、やりがいと自己肯定感のバランスをうまく取りながら仕事として続けています。
副業やショートワークが推奨される今、こういう「コミュニティビジネス」がこれから進んでいくのではと感じます。

ともかく

これまでの経験値をみなさまに。
がんばります。

関連記事