私たちが得意な仕事

人づくりを得意とするNPO法人です

一口で「まちづくり」と言うものの、手法は様々です。
我々はまちづくりとともに、人づくりを得意とし、まちづくりに携わる人材の育成などの講演や研修プログラムを用意しています。

◆研修プログラム

①地方創生人材育成プログラム

地域を支える活動について、企画、人材の発掘、チームビルディングなどを行い、自走できるグループ活動を作ります。

これまでの実績

姫路城英語ガイド養成講座

年間20万人が訪れる外国人観光客に、姫路城を通じて日本文化を知って欲しいと始まったプロジェクト。
十数回に渡るガイド養成講座で250名の受講生を輩出し、現在はボランティアグループを結成して活動中です。

西播磨山城ガイド養成講座

2020年から始まったプロジェクト。受講生60名を集め、有識者による講座を実施。
その中から山城ごとのガイドグループを養成し、ガイドグループ運営のサポートをしています。

人情喜劇「銀の馬車道劇団」

地元の産業遺産である「銀の馬車道」を広く地域の人の知っていただきたいと、住民で作る劇団を設立しました。
プロの指導の下、ワークショップ(お稽古)を重ねながら各地で公演を実施。2007年から11年間で、15公演7,200名を動員しました。
我がまちの人情喜劇「銀の馬車道」演劇が生んだ地域のつながり〈別途写真〉
NPO法人姫路コンベンションサポート編集
発売 神戸新聞総合出版センター 1,000円+税

②起業家育成プログラム

起業・創業したい人向けの各種セミナーを実施しています。
女性スタッフが多く、女性起業家の方にも伴走型で支援指導をしています。

これまでの実績

起業塾(5回シリーズ)
事業計画セミナー(5回シリーズ)
ビジネスモデルキャンバス講座
U-29向け起業セミナー
補助金獲得セミナー(4回シリーズ)
文章の書き方セミナー
プレスリリースの書き方セミナー

③その他の取り組み

地域に密着した市民参加型のイベントを得意としています。
企画はもちろんのこと、運営や手配、実施、報告までのすべてを請け負います。

これまでのイベント実績

銀の馬車道サイクルトレイン

銀の馬車道サイクルトレイン

ひめじ良さ恋まつり(自主イベント)
姫路港ふれあいフェスティバル(兵庫県)
ゴダイヘルス&ビューティーフェスタ(民間)
銀の馬車道サイクリング(兵庫県)
各種講演会
司会者派遣、パフォーマー手配 など