法人概要

NPO法人姫路コンベンションサポートは、地元の情報と情報をつなぎ、
より多くの方とともに地域の課題を解決する
まちづくりのサポートを行っています。

Message

代表メッセージ


姫路コンベンションサポートは2000年に、ひめじ良さ恋まつりをきっかけに設立されたボランティア団体を発祥としています。2002年7月に法人化されました。

私たちは、地域の課題を地域の人たちで解決することを得意としています。そのために様々な人や企業、行政を巻き込みながら事業を進めてきました。
沿線住民とともに作った劇団「銀の馬車道劇団」の活動は2007年から十数年も続き、延べ2,500名を超える方に観覧いただきました。明治時代の産業遺産「銀の馬車道」はその後、鉱石の道とともに日本遺産に認定され、今では多くのボランティア団体の方が活動されています。

姫路城英語ボランティアガイド事業は、有志たちとともに何度も現地調査をしてテキストを作成し、養成講座を実施。数百名の受講生を輩出し、ガイド活動のきっかけを作りました。

一人ではできないとあきらめることも、大勢の人が集まると解決できることもあります。
これまで20年間の法人活動の経験を活かし、まちの課題を解決したいと思っている人をサポートすることが私たちのミッションです。地域の課題をみんなで解決していきましょう。

理事長 玉田恵美

Credo

姫路コンベンションサポートのクレド(信条)

当法人で働くスタッフは、以下の3つのクレドの元に、日々の業務に務めます。

全力サポートするために「だれにでもモテる人になる!」

私たちは相手の立場で考え、感謝の心で接し行動することで、地域の人たちにも仲間にも愛され、信頼される人になります。
結果様々な人たちとのネットワークができ、あらゆる情報を収集、共有していきます。

全力サポートするには「なにごとも挑戦し続ける!」

私たちは、経験豊かで多様な個性を生かし、自律心と向上心を持って取り組みます。
目の前にあるものをそれだけで終わらせず、+αしつづけることが、姫路コンベンションサポートらしいサポートの形です。

全力サポートを目指して「とにかく仕事を楽しむ!」

私たちは、ともに同じ汗をかき、役立てることを喜び、笑顔で「人」に向き合います。
私たちが仕事を楽しむことは、本気で「まち」をおもしろくしたい人を全力でサポートする第一歩です。

Staff

スタッフ紹介

Corporate Info

会社概要

名称 特定非営利活動法人 姫路コンベンションサポート
設立 平成14年7月8日
所在地 〒670-0912
兵庫県姫路市南町76番 城陽ビル2階
電話番号 079-286-8988
FAX番号 079-286-9009
役員 【理事】
石井恵美  姫路コンベンションサポート理事
石井裕之  フリーランス(文筆業)
岡本一   大陸 代表取締役社長
小川陽平  小川農園株式会社 専務取締役
小川亮一  マルタ産業株式会社 代表取締役会長
鎌谷正弘  株式会社カマタニ 代表取締役社長
藤原正彦  株式会社藤原園 代表取締役社長
【監事】
赤西弘光  司法書士(赤西司法書士事務所)
原昇平   公認会計士(税理士法人信和綜合会計事務所)
職員数 33名(アルバイト・パート含む 令和3年10月1日現在)
事業内容 (1)観光振興、まちづくりのためのコンベンション開催・開催支援事業
(2)観光振興、まちづくりのための人材養成事業
(3)観光振興、まちづくりのための情報提供事業
(4)観光振興、まちづくりのための調査研究・政策提言事業
(5)観光振興、まちづくりのための普及啓発事業
定款 姫路コンベンションサポート定款
コンプライアンス規定 姫路コンベンションサポートコンプライアンス規程
プライバシーポリシー 姫路コンベンションサポートプライバシーポリシー

沿革

平成14年3月14日 兵庫県申請(申請受理番号243)
平成14年7月8日 法人設立
平成15年4月28日 情報口利きひろめ屋「電博堂」を姫路御幸通商店街にオープン
平成16年1月22日 事務所を姫路市二階町に移転
平成25年11月16日 事務所を姫路市南町に移転


紹介VTRもごらんください。