ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 7/27絵本づくりワークショップ★

7/27絵本づくりワークショップ★

7月の月替わりイベント、
絵本づくりワークショップを開催致しました!
夏休みということで、初の平日開催😊
小学生のお子さまと、絵本づくりをしました✨
合紙製本という方法で、紙を特製の糊で貼り合わせて作りました!
まずは、本文ページを糊で張り合わせていきます!
 
先生に教えて頂いてから、ちゃんと自分で刷毛を使って糊づけ。
先にこの作業をして、重しをおいてしばらく置くことで、キレイに仕上がるそう。


表紙となる台紙も、自分の手でカット。
ぶ厚い紙ですが、頑張って切りました!
そしていよいよ、表紙の糊づけです。

 
表紙に使う布も、好きな柄を選ぶとお気に入りのオンリーワンが完成✨
丁寧な作業が必要なところもあり、少し難しいかな?と思っていましたが、
ほとんど自分たちの手で作り上げていましたよ☺️
おしゃべりも楽しかったですが、ここぞというところは真剣に作業。まるで職人さんのようでした👏
作り方が分かったので、またおうちで作ってみたいと思います♫
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
次回は8/19(金)
万華鏡づくりワークショップです♪
中に入れるキラキラパーツは、ガラスなど好きな色を選んで
外の筒も好きなデザインに作りましょう♪
万華鏡について調べれば、自由研究の題材にもなります^^
お申込みはQRコードからどうぞ♪

関連記事