ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【新緑の山城歩き①】城山城(きのやまじょう)

【新緑の山城歩き①】城山城(きのやまじょう)

山の木々がいっせいに芽吹く「山笑う」季節。
新緑の中を歩く山城ツアーを、2週連続で開催しました!

まずはたつの市にある「城山城」
4/23に登城ツアーを開催しました。この日はこれ以上ないくらいの快晴、山城日和でした✨
写真右手が城山城です!


ルートは激しく攻める大手道コース、緩やかな勾配で池が美しい菖蒲谷コース、そして
沢沿いの道を登る兵糧道コースの3つのルートがあります。
この日は兵糧道コースから攻めました。
沢沿いに聞こえる水の音が涼しげな、少し冒険感のあるルートです。
たつのの市街地からもそう遠くない場所で、この景色には少し驚きます!
武士が日常的に使っていたとされる道ですが、その割に急勾配です^^;


この日は井戸跡におたまじゃくしがいました!
ヤマアカガエルではないかとの事です。

本丸にある「三基墓」には梵字が彫られており、今回参加者の方が石仏に詳しかったため
文字の意味や見方など詳しく教えて頂きました!

展望台からの景色。
揖保川より東の播磨の地が一望でき、城主になったような気分を味わえます♪
展望台からの景色を眺めながら、各々お弁当を食べました^^

こちらは「門の築石」
城山城は、西暦600~700年代の「古代山城」と、武士の時代「中世山城」の二つが同じ場所にある、全国的にも非常に珍しい山城です。
門の築石は、古代山城時代の遺物です。
なかなかの大きさ。これをどうやって運んだのか、ここにどのような門があったのか想像が膨らみます♪

こちらはこの城最大の大堀切。
写真では伝わり切らない迫力があります!

そして最大の見どころともいえる、古代山城時代の石垣。
通り道からは見えず、下りてみてびっくりな見応えです!

下山も同じルートで。
水にも緑にも癒される、沢沿いのルートは個人的にイチオシです✨

ガイドのご依頼・お問い合わせはこちらから↓

山城ガイド一覧

 

関連記事