募集中

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【西播磨山城ガイド講座】11/20龍野古城実地研修がありました!

【西播磨山城ガイド講座】11/20龍野古城実地研修がありました!

11/20、気持ちの良い秋晴れの空の下、龍野古城へ登ってきました!

龍野城といえば、再建された麓の城跡が思い浮かびますが、実は山城として築かれたのが元の姿。
龍野城跡から登山口に入って間もなく、とても分かりやすい竪堀跡につきます。
登るにつれて、山城らしい特徴が随所に。

 
(写真左)  写真で伝わりきりませんが、深くえぐれています。
(写真右)  切岸の上より、こんな風に弓矢で狙っていたと実演しながらの解説。イメージが湧きますね!


(写真左)   西播磨県民局プロデュースのアプリ「山城へGO」では、
3DCGで、山城の今どこにいるか、現在地がポイント表示されます!
この時点で本丸にはまだまだです!
(写真右)   さらに、資料と比べながらガイドして頂きました。
昔の人も登っていたであろう本丸への道を登っていきます!

 
(写真左) 二の丸下より。
(写真右) 本丸下より。
石垣が随所に良い状態で残っています。
山城でこんなに良い状態で残っているのは珍しいそう。
これは落城した際に、戦わずに降参した事が関係しているとか。


(写真左) 良い状態で残る石段。
(写真右) こちらも良い状態の八幡神社跡石畳。


今でも水が湧き出ている井戸跡や、はっきりと残る矢穴跡なども!


下山路は紅葉谷の方へ下りてきました。
山の中の紅葉はもう少しといったところですが、下りたところは真っ赤な紅葉が出迎えてくれました!
原生林もある山道は歩きやすく、鳥のさえずりを聴きながらとても気持ちよく歩けました✨
下山後は龍野の城下町も散策し、見どころたくさんの龍野古城、参加者一同大満足でした!

ご参加下さいました皆さま、有難うございました✨

関連記事