ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 高校生のための起業セミナー開催

高校生のための起業セミナー開催

今年も高校生セミナーの季節がやってきた!!

今年のテーマは「アイデアのひらめき方」。
アイデア+ビジネスを学べる夏の特別授業を開催します。
今年は中学生の参加もOK!

◆播磨の地場産業 
播磨の地場産業と言えば、鉄鋼業、鎖、皮革、マッチ…。
城下町姫路は、昔からものづくりが盛んなまちでした。
ところが最近では、その地場産業も海外の安価な製品に押されたり、後継者不足があったりと、
さまざまな課題に直面しています。
そこで今年の夏に取り組みたいのがこちら。

◆わたしたちのアイデアでアイデアで地場産業に革命を起こす! 
今回わたしたちにヒントをくれるのは神戸マッチ株式会社の嵯峨山真史さん。


マッチ棒にアイデアをプラスし、姫路から世界に火を灯すことに成功した着火機能付きお香
hibi 10MINUTES AROMA」。
その開発に取り組んだ苦労話、ブランディングの手法などを聞き、
アイデアの生み出し方のイメージをふくらませます。
「会社の存続がかかってました」
当時の様子を懐かしく語られます。

◆全6回の講座で、アイデアの手法からピッチのアドバイスまで完全習得! 
全講座とも講師は、大阪公立大学商学部教授の小沢貴史先生。


授業では、実際に姫路の地場産業、伝統工芸にアイデアをプラスしたオリジナルのアイデア商品を
生み出し、最終日にはみなさんの前で発表するところまでをゴールとします。
わたしたちのアイデアが地場産業に革命を起こすかもしれません!

ピッチの資料作成と話し方は起業プラザひょうご姫路の玉田恵美が指導します。

◆参加申込は
参加費は無料。
開催は土日、祝日、夏休み。(学校行事がある時は学校を優先してください。)
中高生の皆さまご参加を心よりお待ちしております。

詳しくはチラシをご覧ください。
申し込みはこちらをクリック → 申し込みフォーム

関連記事