募集中

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【西播磨山城ガイド講座】11/27城山城実地研修がありました!

【西播磨山城ガイド講座】11/27城山城実地研修がありました!

11/27(土)、西播磨山城ガイド講座の実地研修で、
たつの市の城山城跡へ行ってきました!
菖蒲谷公園駐車場に車をとめて、比較的傾斜の緩い、大成池からのルートを登ります。
歩き始めて間もなく、新池に到着。

 
よく冷え込んだこの日は、澄んだ青空と紅葉した山々が映る池がとてもきれいでした✨
景色を楽しみながら城跡を目指します!

途中には小雨もパラパラしましたが、そのおかげで虹も見えました🌈
こんな面白い岩も↓

「亀岩」本当にカメに見えますね!
城山城は「きのやまじょう」と読みますが、城跡のある山は「亀山(きのやま)」
亀という字がついています。この岩も何か関係があるのかもしれません!

山頂付近には、今回の見どころのひとつ、「門の築石」がありました。
 
ガイド受講生さんが、古代山城や門の築石についての説明を詳しくお話して下さいました!
古代山城の遺物で、大きな門の礎石であるこの石は、同型のものはこの城山城含めて国内で2つしか
存在していない、貴重なものだそうです!
写真でしか見たことがなかったですが、実際に見ると想像していたより大きくて、こんな重い石を
こんな山の上に運ぶのは相当大変だっただろうと思います。


城山城跡には、三基墓という三つの墓があり、赤松満祐たちが最期を迎えた場所と言われています。
参加者一同こちらで手を合わせ、ガイドリーダーさんの口上で敬意を表しました。
存在を忘れられることなく、この場所が地元の人に愛され、たくさんの人が訪れることは
赤松一族も喜んでいるに違いありません。

城跡ゾーンの一角から眺め↓

遠くに瀬戸内海もキラキラと見えました✨
この時点でおおー!と感激していたのですが、さらに展望台へと進むと素晴らしい眺望が!
 
写真で伝わりきりませんが、すごいパノラマです!!
到着した後、しばし撮影タイム📷
お弁当もこの景色を見ながら食べました!サイコーです✨
この場所を整備して下さっている地元の方に感謝、感謝です!

展望台につくまでにあった、もうひとつのみどころ、礎石建物跡↓

大きな石が、広範囲に等間隔でまっすぐ並んでいます。
かなり大きな建物だったことが想像できます!

 
下りは元来た道をピストンで戻りました。
距離はありますが、近畿自然歩道の山道は歩いていて本当に気持ちよく
ハイキングコースとしてもおススメのルートでした✨
ご参加下さいました皆さま、有難うございました!

関連記事