ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【西播磨山城ガイド講座】1/23 尼子山城実地研修

【西播磨山城ガイド講座】1/23 尼子山城実地研修

今年度最後の実地研修は、赤穂市にある、尼子山城へ。
高取峠を下りると千種川の東にキレイに尖った姿を見る事ができ、赤穂富士、とも呼ばれます!
尼子義久の居城とされていますが、実際に尼子氏がいたのかどうかははっきりしないそう。
また、老婆が敵方に抜け道を教えた為に落城した、という伝説もあり、ちょっとミステリアスな山城です!

近くにある千種川河川敷駐車場に集合。
河川敷へは道が細いのと、入り口が少し入りにくいですが、駐車場はとても広いです!
ガイドリーダーの門田さんより、スケジュールの説明を受け、ストレッチを行ってから出発!

登山口への入り口は誓教寺さんの近く。少し分かりにくいかもしれませんが、「山城へGO」の旗や、小さな標識があります!

尼子義久の墓へと案内して頂きました。
お墓の周囲はは立派な塀に囲まれており、当初から大切にされている事が分かります。
しかし文献や史料ではこの場所で亡くなっていないとされ、山口県にもお墓があります。
本当のところはどうなのか、ミステリー。

 
そんな尼子山城の魅力は、何と言っても歩きながら見渡せる眺望✨
途中に休憩ポイントやviewポイントもあり、晴れた日にはさらにキラキラとした景色を堪能できます✨

  
もうひとつの魅力は、巨岩!
山頂付近には、絶妙なバランスで存在するごろごろの巨岩がたくさん。
山道には地元の方により、トラロープがたくさん設置してあり、安心して登ることができます!
どの山城に行っても、こうした整備には心から感謝します✨
山頂付近の尼子神社には、意外と早く到着!

  
ガイドリーダーの門田さんが、休憩ポイントでは歴史についてのお話から子どもの頃の坂越の町についてなど、
気さくにお話しして下さいます😊
眼下に見える千種川の景色から、高瀬舟についてのお話もありました!
僕は口下手なんです、と仰っていましたが、いえいえ、どのお話もとても分かりやすかったです!

 

雨がパラついてきた為、予定を変更して下山を早めました。
下山中も、景色に癒されます✨
下山は登りと違う上高野のルートへ。
 

下山ルートには、山頂の巨岩とはまた違う、小さな岩がたくさんありました。
赤穂にはびしゃご岩や、御崎の海岸付近にもカルデラの岩がたくさんあるので、同じ系統でしょうか。
この岩も有事の際には戦いに使われていたのかも?

今回は天候が良くなかった為、急ぎ足下山となってしまいましたが、
尼子山城は景色がとても良くて、またお天気の良い日にのんびりと歩きたいと思う山城でした☺️
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました✨




****************
西播磨には多数の山城があり、
山城とともに周辺の美しい自然や町をもっと広く知って頂く活動をしています!
****************

#西播磨山城復活プロジェクト
#西播磨の山城へgo
#西播磨山城イレブン
#西播磨山城#西播磨山城ガイド
#山城ガイド#山城ガイドツアー
#西播磨#赤穂市#坂越
#山城#山城跡#城跡
#山城好きな人と繋がりたい
#山城巡り#山城歩き
#山歩き#里山歩き
#低山ハイク
#山城好き
#地域おこし#地域を元気に
#全力でサポートします
#姫路コンベンションサポート
#電博堂

関連記事