ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 自動運転ロボットで観光できたら…。

自動運転ロボットで観光できたら…。

「400年前の建物がまだ現存しているんだぜ!すごいだろ」


姫路城は、1600年当時の姿を今に伝える世界文化遺産です。
姫路城の行くたび、姫路市民であることを誇らしく思うんです。
けれど、次の瞬間、「これなんとかならないかなあ」と感じる。
それは…。
姫路城に上がれなくて、改札口で待っている人を見るとき。

姫路城は山登り

姫路城は、400年前の姿であるからこそ「世界文化遺産」なのです。
姫山の地形を生かして建てられており、敵を寄せ付けない「要塞」で。
当然のごとくエレベーターやエスカレーターなどはないため、
高齢者や障がい者など、多くの人が登城できないのが現状なのです。
団体旅行の中には、他の方の見学が終わるまでの約2時間を姫路城登城口付近で
待っている方もいらっしゃって、その姿を見るたびに
「なんとかならないんだろうか」
とずっと考えてました。

出会ったのが自動運転ロボットラクロ


自動運転ロボット「ラクロ」は目的地まで自動で移動する一人乗りのパーソナルモビリティです。
この最新技術を使えば、姫路城に上がらなくても姫路城のすばらしさが分かる
観光コースを作れるのではないかと考えました。
エンジニアに相談すると「できますよ。やりましょう!」と快諾。
早速プロジェクトが立ち上がりました。
今から2年前のことです。
さて、私たちのプロジェクトはここから進むのですが、続きはまた次回へ。

関連記事