ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 姫路城周辺で城の歴史を

姫路城周辺で城の歴史を

みなさんは姫路城見学に行くというと、天守閣に上がるのが一番と思われますよね。
私たちもそう思っていました。
ところが観光コースを作るにあたって、ボランティアガイドさんたちに話を聞くと、
天守閣に登る以上に楽しいということが分かったのです!

姫路城はJR姫路駅から?!

姫路城の外堀はJR姫路駅、中堀は国道2号線に姿を変えています。
私たちが見ている姫路城の堀は「内堀」です。
今はその遺構もないので、ご存知ない方がほとんどかもしれません。
山陽電鉄姫路駅の下には「飾磨津門」があり、簡単には城に入られないようになっていたようです。

 

 

 

 

【画 多田初治】

姫路城が一望できるビューポイント

姫路城に上がってしまうと、姫路城の全貌は見られません(当然ですが)。
「白鷺城」という名の通り、白鷺が羽を広げたように見える絶景スポットも
観光ガイドのみなさんに教えていただきました。
ひょっとして、姫路城に上がらなくても、姫路城の歴史って十分に楽しめそう!

様々なコンテンツで楽しんでいただけることができることが分かったのです!

関連記事