ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 銀の馬車道自然体験プログラム①棚田でまるごと自然体験

銀の馬車道自然体験プログラム①棚田でまるごと自然体験

銀の馬車道沿線の豊かな自然を体験して頂き、
銀の馬車道、そして地域の魅力を感じて頂く企画「中播磨銀の馬車道自然体験プログラム」

第1回目は、市川町で活動されている「棚田LOVERS」さまにご協力頂き、
棚田のお手入れと生き物観察、そうめん流し、川遊び、すいか割りなど楽しませて頂きました✨

会場の「古民家しろめて」でまずは参加者全員自己紹介をして、
棚田の保全活動の様子を紹介した動画を鑑賞。
そして「銀の馬車道」について、子どもたちに分かりやすいようにまとめた資料を使って説明しました。
子どもたちが覚えてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

棚田に移動して、いよいよ活動開始です!



初めは泥の中に入るのが恐る恐るだった子どもたちですが、
すぐに慣れて、
泥の感触を楽しみながら棚田のお手入れや生き物を観察しました!
こちらの棚田は無農薬栽培のため、なかなか見る事のできないような生き物にも
出会えました!

 

 

 

 

続いて畑では収穫体験。
流しそうめんに使う、大葉やきゅうり、ミニトマトを収穫しました。
畑で育つ他のお野菜についても、クイズをまじえて子どもたちが食に興味を
もつように見学をさせて頂きました!

そして、お次はいよいよ流しそうめんです!

親子でそうめんを流しあったり、みんながとり損ねたそうめんを一番下で待ち構えたり 笑
驚いたのは、めんつゆなしでそうめんを食べてしまう子が一人ではなく数人いたことです!
(めんつゆは十分にありました 笑)
自然の中では味付けなしでも美味しく食べれてしまうのですね!

 

 

 

 

 

そうめんと一緒に、美味しい棚田米の玄米おにぎりも頂きました!
会場についてすぐ、土鍋に点火式を行い、その場で炊いたものをおにぎりに。
こちらも味付けなしですが、ほんのり甘くて美味しい。

そうめん流しのあとはそのまま川で生き物探し。
大人も子どももよく遊びました!

 

 

 

そして、こちらも楽しみにしていたすいか割り。
今日の最年少は2歳。初めはお父さんがサポートしていましたが、自然とこどもたち全員がサポートしてくれました!

 

 

 

 

 

見事割れたスイカをみんなで頂きました✨
川で冷やしてもらっていたので、よく冷えて美味しかったです!

 

 

 

 

 
盛りだくさんのプログラムで、朝から長時間のはずでしたが本当にあっという間でした。
終了後に頂いた感想では、「この子は消極的だと思っていたのに、こんなに積極的な姿は初めて見ました」
「子どもたちにいつかさせてあげたいと思っていたことが、今日叶いました!」
「揺れる稲穂を見て、久しぶりに風を感じました」
「参加者同士の距離が近く、とても楽しかった」
など、皆さん楽しんで頂けたようで良かったです☺

参加者の皆さま、そしてご協力くださいました
棚田ラバーズスタッフの皆さま、
ありがとうございました✨

※この事業は「令和6年度 中播磨地域づくり活動応援事業」による補助を受けて実施しています。

関連記事