ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 紅葉と山城を満喫!城山城ガイドツアー

紅葉と山城を満喫!城山城ガイドツアー

昨日は城山城ガイドツアーでした!
城山城は、西播磨山城イレブンのひとつで、たつの市にあります。
しろやまじょう、ではなく「きのやまじょう」と読みます!
谷深く険しい登城道もありますが、今回は揖西町側の菖蒲谷公園から登る緩やかなロングルートで登城。
お天気はこれ以上ないくらいの快晴でした✨
途中には農業用のため池が幾つかあり、紅葉を映す広い池は本当に癒されます♪

  

池のほとりは芝生がずっと続いていて、ここでのんびりするのも良さそう😊

 
道は全体的に緩やかで、この季節はふかふかサクサクの落ち葉を踏みながら歩けます♪
今回山歩きが初めてという参加者もいらっしゃいましたが、ガイドさんの思いやりあるペースで
総距離9kmも無理なく完歩されました✨

  
道中には瑞々しい苔もたくさん見る事ができます
きれいな水場を好む、なかなか普段出会えない苔にも出会えましたよ😊


こちらはおなじみの「亀岩」本当に亀に見えますね!
続いて向かったのは石垣の見えるポイント。普通の道からは少し外れたところにあるので、
ガイドさんの案内がないとなかなか見られないかと思います。


登城道から下りて、指さす方向を見ると・・・

状態の良い立派な石垣を間近で見ることができます!
城山城は、飛鳥時代に作られた古代山城と、戦国時代前後に作られた中世山城が同じ場所にある
全国的にも珍しい山城ですが、この石垣は古代山城に渡来人の技術で作られたものだそう。
はるか昔からこの場所にあって、残っているなんてすごい!

 
ガイドさんが見どころで解説してくれる内容は、普通に歩いていたら知らなかったであろう事ばかりで
皆さん聞き入ってしまいます!

 
(左)主郭のあった場所より (右)展望台より
城山城は展望も本当に最高なんです!
今の時期紅葉も楽しめて、いちばんおすすめです♪
こんなに景色に癒される山城は他にないかも!


こちらは三基墓。
赤松満祐が時の将軍足利義教を自宅に招いて殺害した「嘉吉の乱」で幕府から追われることとなった
赤松一族が、最期を迎えた場所。
湿度がありひんやり、厳かな独特の雰囲気ですが、怖いという雰囲気ともまた違います。
この1年で3回目の訪問になりますが、いつも歓迎してくれているような気がします!
地元の方と思われますが、お供えの榊などもいつも手入れがされていて
この城山城が愛されていることが分かります😊

写真だけでは分からない、ぜひ行ってみて体感して頂きたい城山城ツアー。
次回は来年4/23(日)に予定しております!
ぜひご予定下さい♪

関連記事