ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 天守からの絶景を眺めよう!【利神城ガイドツアー】

天守からの絶景を眺めよう!【利神城ガイドツアー】

5/31は、利神城ガイドツアーでした!
早朝まで雨が降り心配だったお天気も、ウソのような晴天✨
参加者の皆さんの日頃の行いが良かったに違いありません!

まずは登山口へ、ひらふくの町並みを案内してもらいながら進みます!
古い町並み、川沿いの土塀など、風情があります✨
山城に登る前にだいぶ写真撮りました☺

 

いよいよ登山口へ!
 

山道は木陰で、心地良い風が吹いて、この季節にしては比較的涼しく感じました✨

「山城って登るのキツイですか⁈」
利神城に限らずですが、質問されることがよくあります。
正直なところ、感じ方は個人差があると思いますが
山城は山の上にありますので、登る箇所も当然あります。
ただ、登るペースはゆっくりですし、案内しながら途中の見どころポイントではじっくり説明を聞いたり
普通の登山よりはだいぶ休憩は多いです^^

途中にある石切り場では、この山城の石垣に使われた石の説明や、矢穴という石を切り出した跡を見ることができます!
よく見ると、文字が彫ってあるのも見られます!
 

 最後の階段を上り、いよいよ三の丸へ。

三の丸からは天守がどーん!と目の前に✨
何度見ても興奮します!

つい最近まで、この三の丸までしか登る事ができませんでした。
(石垣の保護の為です)
今年3月からようやく天守まで登れるようになったばかりで
天守からの絶景は今回のいちばんの楽しみでした✨
いざ、天守へ!
 
天守へと進むと、新緑が美しい360°のパノラマと、心地良い風。
ジャコウアゲハやテングチョウが飛び交い、なんとも夢のような空間でした!
ジャコウアゲハといえば、利神城を築城した池田家の家紋のチョウ。
ここにたくさん飛んでいる、というのは偶然とは思えません。

参加者の皆さん各々、思い思いに絶景を撮影☺

天守では折り畳みチェアが用意され、木陰でお弁当タイム。
これも楽しみのひとつだった、地元ひらふくのカフェ「えとらんぜ」さんのカフェ弁♪
手作りで美味しかったです♪

お弁当の後は座ったまま、利神城についての解説タイム。

今回の参加者さん、メモをとる熱心さでした!
座ってのんびりくつろいだ天守での時間、サイコーでした!

三の丸にて天守をバックに記念撮影📷

利神城ガイドさんのお話は、ユーモアたっぷり!
歴史のお話も平福の町のお話も、楽しく聞けてたくさん笑いました☺
山城登城でしたが、平福の町並みもゆっくり見ることができたのも嬉しかったです✨
智頭急行の電車「あまつぼし」の車両もすごくキュートでした♡

下山後は参加者の中から3名の方に抽選で甲冑試着体験のサプライズも!
すっかり武士になった気分でポージングされています^^

参加者の方からは、他の山城ツアーもぜひ参加したいというお声や
山城ガイドになってみたいという嬉しいお声を頂きました✨
主催者として本当に嬉しいです✨

どの山城も、ガイドさんと登るのは一人で登るより想像以上に楽しくて
毎回お仕事という事を忘れるくらい、全力で楽しんでしまいます☺
西播磨には他にもガイドさんと登れる山城がたくさんあります!
一緒に活動してきたからこそ、自信をもっておススメできます✨
ガイドツアーのお申込みは、以下より受け付けております
↓↓↓


○佐用山城ガイド協会HP
https://sayoyamajiro.wordpress.com/blog

 

****************
西播磨には多数の山城があり、
山城とともに周辺の美しい自然や町をもっと広く知って頂く活動をしています!
****************

関連記事