ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 姫路駅近くで荷物を預ける

姫路駅近くで荷物を預ける

レンタルスペース電博堂は、NPO法人姫路コンベンションサポートが運営する貸し会議室です。
会議室と言っても用途は「会議」だけに限るわけではありません。様々な使い方は、お客様から教えていただくことが多いのです。

姫路駅近くでスーツケースをまとめてどこに預けるか

それは、5年前の一本の電話から始まりました。
「東京からの団体のお客さまが、荷物をまとめて預けられる場所がなくて困っている。ついては、まとめて受けてくれないだろうか。」

確かにコインロッカーは姫路駅にはたくさんあります。しかしながら大半は50センチ四方程度の大きさで、スーツケースが入るような大型ロッカーは数が限られています。姫路駅には有人の「荷物預かり所」がないため、団体客が姫路駅に到着し、姫路城に行こうとすると預ける場所がないのです。そりゃお困りでしょう…。


レンタルスペース電博堂は、ビルの2階(現在は3階へ移動)にあり、エレベーターもありますので、年輩の方なども安心してご利用いただけます。駅から徒歩5分で、姫路城へも徒歩圏内となると、少しはお客様のお役に立てるかも。
こうやって、30名様ほどの荷物をお預かりすることとなりました。コロナ禍で団体旅行が中止になるまでの2年前までは週に2~3回のペースでご利用いただきました。

あとで聞くと、周りの店舗の方々はすごく不思議だったようです。「旗を持った大勢の人は、ビルの中で何をしているんだろう」と。大勢でビルに入るけれど、出るときはそれぞれなので、気がつかなかったみたいですね。
荷物を預けられたあとは、帰りの新幹線まで自由時間、各々自由に姫路城に行ったり、居酒屋で一杯飲んだりと、身軽に姫路のまちを楽しまれたようです。好きな時間に荷物をピックアップできる身軽さは、旅行のときにはありがたいですよね。

緊急事態宣言からのまん防で、団体ツアーはキャンセル続きでしたが、4月からはまた復活のきざし。
たくさんの方がまた姫路に来られることを待ち望んでいます。

関連記事