ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 姫路観光英語ガイド
  4. 留学生20名を姫路城にご案内しました
備前丸で忍者ポーズ

留学生20名を姫路城にご案内しました

関西地域の大学に短期留学中の留学生20名を姫路城にご案内しました。
集合場所でお待ちしていると、浴衣をお召しになった留学生の皆さんが桜門橋を渡ってこられるではありませんか。
その華やかな姿に、私たちだけでなく多くの観光客の方々から歓声が上がりました。

三の丸で記念撮影三の丸広場で記念撮影。

皆さん、日本語を学ばれているそうで、初めての日本のお城に興味津々のご様子。姫路城に造詣の深い姫路英語観光ナビゲーターによる姫路城の構造、歴史、防衛上の工夫などの説明を熱心に聴いて下さっていました。

姫路城のガイドの説明を熱心に聴く留学生

狭間の数や大天守の瓦の数の多さに驚かれたり、菱の門では、姫路英語観光ナビゲーターが持参した忍者の「まきびし」に使われた菱の実を興味深そうに触れられていました。

日本刀の重さに驚きのご様子。

備前まるで忍者ポーズ笑顔で忍者ポーズ!

おススメの写真撮影スポットでは、姫路英語観光ナビゲーターのお決まりとなった “3, 2, 1… Say! Ninja!”、 “3, 2, 1… Say! Himeji!” の掛け声に合わせ、笑顔で忍者ポーズ!

教養を深めながら楽しく学んでいただき、留学生はもちろんのこと、この度の教育旅行の関係者の皆さまにも楽しんでいただけたようで、私たちも幸せな気持ちになった一日でした。
 

大天守からの眺望。お天気の良い日は小豆島が見えます。

関連記事