ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 戦国山城クッキング【にしはりま子ども山城講座】

戦国山城クッキング【にしはりま子ども山城講座】

【戦国山城クッキング開催✨】
にしはりま子どもやまじろこうざ

第2回目の子ども山城講座。
山城の時代の、戦の時の武士や、庶民が食べていたであろう食べ物をみんなで調理してみよう!という企画です!

本日のお品書きは3品
・兵糧丸
・芋がら縄
・焼き味噌

まずは芋がら縄(ずいき)。
芋がら縄は、別名ずいきとも呼ばれ、里芋などの茎を乾燥させてあります。
水で戻す前はただのワラにしか見えません🤣
食べれるの?!という不安を隠せない、半笑いの子どもたちを見て、にやにやしてしまいました 笑


絶対美味しそうには見えませんが、これが意外に美味しくて✨
大人も子どももビックリでした😆
ふき味噌のような感じで、柔らかくなるんです。
そして、だしは入れていないのに、ずいき本体から出る風味で美味しい。

続いて兵糧丸を捏ねて丸めます。
兵糧丸とは、戦国時代のカロリーメイトのようなもの。
レシピはお家によって様々。秘密にしていたお家もあるそうです。
今回は幾分食べやすい現代版にしました^^

 
その他、この時代重宝されていた調味料がお味噌。
大豆からとれるたんぱく質、塩分。戦で体を動かす武士には貴重な食材です。
今回は焼き味噌を作り、おにぎりも味噌で焼いて食べました😋

調理法や食材も限られていた当時、この香ばしい感じはご馳走だったかもしれません!
子どもも大人も一緒になって楽しめました😆
竹皮や木の葉で、思い思いに包んで持ち帰って頂きました☺️
おうちでも話題になること間違いなし😆

最後に記念撮影📷

ご参加下さいました皆さま、有難うございました♪

次回の子ども山城講座は
10/2(日)佐用の利神城へ登ろう!です♫
まだ若干空きがございます✨

ご希望の方は以下よりお申し込み下さい☺️
お電話(079-286-8988)
メール info@hcr.or.jp
web
https://forms.gle/qEt9fLso1f82YziR8


****************
西播磨には多数の山城があり、
山城とともに周辺の美しい自然や町をもっと広く知って頂く活動をしています!
****************

関連記事