ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 姫路観光英語ガイド
  4. 第1回「知恵の和」を開催しました

第1回「知恵の和」を開催しました

全国通訳案内士を対象とした初めての姫路城英語ガイド養成講座全8回が終わり、2ヶ月が経ちました。
講座開講の目的は、講座の修了生を姫路のまちに特化したプロのガイドに育成していくことです。
講座終了後は、定期的に勉強会「知恵の和」を開催し、意見交換や交流を図り、時には切磋琢磨し、修了生全員がガイドデビューできるようサポートしていきます。

3月30日は、勉強会「知恵の和」の第1回目。
弊社が代表を務める姫路城下町観光プロジェクト共同事業体が制作した英語観光アプリ「WOW!Himeji」を使い姫路城をあらゆる角度から満喫するウォーキングコース(約4.5km)を歩き、姫路城の天守に登らない楽しみ方、見せ方を学びました。

家老屋敷跡で、説明内容をチェックしたり、写真の撮り方を確認する修了生たち

普段は個人で活動されている皆さん。情報共有することで引き出しを増やしていきます。

英語観光アプリがあれば、ガイドがいらなくなるのではとの不安の声もありましたが、新しいツールを取り入れながら、心がぽっと温かくなるようなコミュニケーションを図ることが、今後、最も必要とされるガイドのスキルなのではと感じた一日でした。
修了生と共に私たちも成長していきたいです。

4月には、修了生の数名がガイドデビューを控えています。
温かく今後の修了生の成長を見守っていただければ幸いです。

<姫路観光英語ガイドのページ>
姫路コンベンションサポートでは、全国通訳案内士による姫路城と姫路城&好古園のツアーをご用意しています。
また、ご相談内容に応じて、書写山圓教寺など独自の旅程に合わせて、ゲストをご案内しております。
姫路観光英語ガイドのページは、以下のURLからご覧くださいませ。
https://hcs.or.jp/englishguide/

 

関連記事