ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 自動運転ロボ「ラクロくん」試乗レポ!

自動運転ロボ「ラクロくん」試乗レポ!

自動運転ロボ"ラクロくん"に初乗車してきました!
乗ったまま姫路城をぐるりと周回できて、おまけに観光ガイド監修の動画鑑賞もできてしまう、
いちばん新しい姫路城の楽しみ方です!
以前にも紹介していますが、今回は実際に乗ってみた感想を、一個人として率直にレポします!

ラクロくんの事務所を出発して、まずは大手前通りから姫路城に向かってスタート!

スタートしてまず思ったのは

「想像より乗り心地がいい!」

乗る前は、失礼ながら「段差とかあったらガタガタして痛いんじゃないか」と思っていましたが、
ラクロくんはとても安全運転なうえ、座席部分の背もたれや座る部分のクッションもしっかりしています。
これは、開発会社のこだわりで特注だそう。どうりで乗り心地が良いわけですね!
初め緊張して背もたれを使わずにいたら、「もっと深くもたれて下さい。その方が楽なんです」
とスタッフさんに言われ、完全にラクロくんに身を委ねました。
障害物や信号も早めに感知して、とてもスムーズです。すごい!
信号待ちの際は、「赤信号なので、待っています」おしゃべりもするんですよ♪

スピードは、どうなの???

歩く人より少しゆっくり。
でものろのろというほどでもありません。
そしてこのスピードだからこそ、歩くよりじっくりと景色を堪能できると感じました!
姫路に住んでいながら、姫路城を外側からこんなにじっくり見ることなんてなかったなぁ。
お城の横を通ることはよくあるけど、1周ぐるりはあまりしないのではないでしょうか。
当たり前かもしれないけど、見れば見るほど、美しくてカッコいい。
そして外側からぐるりと回ることで、その規模の大きさも感じます!

 

(左)三の丸広場から東へ      (右)好古園入り口付近より


乗ってるだけで、面白いの?!

コースを回る途中で、姫路城の昔の姿やお城の造りについて、観光ガイド監修の動画をタブレットで見たり、
映えスポットでは停止して撮影もできるようにもなっています!
ガイドさんが目の前にいるみたいにお話を聞けたり、当時の姫路城が再現された画像と、
今いる場所がリンクして「そうだったのか!」と驚いた場所もありました!
いや、これは思っていた数倍面白い!
2人(2台)で行くと、写真を撮りあったり、手を振りあったりも楽しいですよ♪

 

おしゃべりもします

ラクロくんは運行中はおしゃべりもします!

「こんにちは」「ロボットが通行しています」
「赤信号を待っています」「ありがとうございます」
などなど!
ラクロくんは人気者なので、乗っているとたくさんの人に声をかけてもらえます!
「これ何―?!」
「ロボットなんですか!」
「すごーい」
ただ、話しかけられてもラクロくんはお返事できません^^;
乗った方は、代わりにお返事して下さい 笑

今週から一般の方も体験乗車できるツアーを開催中!
ご予約が必要ですので、下の画像をクリックしてお申込み下さい♪
↓↓↓

 

関連記事