山城ガイドツアー 有年山城跡
有年山城(大鷹城・八幡山城)は、赤穂市東有年にある標高201メートルの大鷹山(八幡山)の山頂に築かれた
赤穂市最大の山城です。山頂部分は城台(しろんだい)と呼ばれています。
山の東側には放亀山1号墳をはじめ、古墳が点在しています。
麓には西国街道を臨み、本丸跡からは家島群島も見ることができます。
歴史
「赤松家播備作城記(あかまつけばんびさくじょうき)」によれば、
城主は赤松円心の長男範資(のりすけ)の三男本郷掃部助直頼(ほんごうかもんのすけなおより)で、
暦応年間(1338年~1342年)に居城としていたとされています。
その後、赤松家家臣の富田右京(戸田右京)が再び山城を築きましたが、
天文年間(1532年~1555年)に浦上宗景に滅ぼされます。
元亀年間(1570年~1573年)には、赤松家家臣の小田弾正(太田弾正)が再度築城したとも伝わります。
天正3年(1575年)に宇喜多氏が赤穂郡に侵攻した際に宇喜多方の城となりましたが、
天正7年(1579年)に宇喜多氏が織田方に帰順して以降は、史料にあらわれないことから、廃城となったと考えられています。
コース
有年公民館→八幡神社→有年山城跡→有年公民館
有年山城ガイドツアーの情報
所要時間:90分
難易度: 初級者・中級者
体力:★★☆☆☆
技術:★★☆☆☆
駐車場:有年公民館
トイレ:なし
ツアー料金:500円(1人当たり) ※最低催行人数2人
お申し込みはこちら
ガイド情報
★有年山城跡ガイドグループ
赤穂周世ふれあい市場のまきずしは絶品! 山頂で食べるとうまさも格別です。
JR有年駅前からはレンタサイクルも有ります。
私たちが整備した登山道を通って、有年山城をぜひ探訪ください。